人気ブログランキング |

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 17日

秋の風

いろいろが一段落して一息ついている。…とはいえやることは諸々溜まっているのでそうそう休んではいられないのだが。
先日家の周辺の紅葉も進み天気も良かったのでいつも行く石間あたりを今年も見ておこうと家を出た。家を出てすぐの所に大きなイチョウの木があって、いつも撮影している場所だから今年も撮っておこうと車を止めた。ハラハラと葉が落ち始めている所を撮影し、さて行こうかと思った時、急に風が吹いてきて振り返ったらイチョウの葉が大きく舞った。あわてて撮ったので構図がいまいちだけどなんとか金色の雨のような写真が撮れたのでupしておく。
それから石間へ行っていつもの所で撮影していたら、ここでも谷底から風が吹いてきてケヤキの葉が舞った。こちらも風の写真になった。
c0243221_8335949.jpg

c0243221_17312060.jpg

c0243221_8342674.jpg


by masao-kasa | 2014-11-17 08:34 | 風景
2014年 11月 10日

今年の縁側展は

今年の贄川宿「秋の縁側展」も昨日終わった。一昨日は晴れから曇り、昨日は曇りから時々雨という天気。今日はその翌日で良く晴れている。今日と昨日を入れ替えたいところだが、こればかりはどうにもならない。
さて今年の縁側展だが、まぁいろいろとありました。
一つは、今年私は住んでいる地区の班長という役員をしているのだけれど、毎年各地域で行っているバスハイクなるものに行かなければならないという事になっていた。しかしその日程が決まってみれば、なんと縁側展の二日目、日曜と同じ日ではないか。これは困った。最初は妻に縁側展の会場に朝夕行って貰って絵の飾り付け片付けをして貰おうかと思ったけれど、最終的には妻が私の代わりに娘を連れてバスハイクへ行ってくれるという事になった。これはこれでなんとかなったのだが…。
もう一つは、1ヶ月前くらいに突然テレビ番組を作っているプロデューサーという人から電話が掛かってきて、日本中の川の番組を作っているのだが、今回荒川の番組を作るという事でいろいろ調べていたら、荒川上流地域で縁側展なるものをやっている、その取材をしたいと言うことで縁側展の責任者のHさんに連絡をしたら私を紹介されたというのだった。なぜ私を?というとその中で誰か荒川の紅葉スポットなどを案内してくれるような人はいませんか?とHさんに聞いたら私を紹介されたというのだった。私は特に紅葉スポットなど知らないし出来るかどうか判りませんと言ったのだが、後日直接会っていろいろ話しをし、私が描いている絵の場所で2,3カ所どこか案内してもらいたいということになり、それではと考えてみたら入川のトロッコ跡のところと贄川宿を見下ろす山の上からは荒川が見えるからいいのではという事で話が決まっていった。入川の奥には荒川の起点碑もあるし。
そんな事になったものだから、しばらく行っていなかった入川と贄川宿の脇の山、それからプロデューサーさんがあそこはどうですか?と言っていた栃本の不動の滝へも事前に下見に行った。
それでそのロケはいつやるのかと思ったら縁側展の初日、土曜にやるという。土曜の朝早く宿へ行って絵を並べ、9時過ぎから撮影。結局夕方まで、山登りをしたり入川のトロッコ跡まで歩いたりした。番組の進行役はグッチ裕三さん。私がその荒川上流のお薦めの所を案内するという形で撮影していった。一番困ったのは、じゃぁここではこんな話を…と振られるのだけれど、こちとらはずぶの素人、うまく言葉が出てこない。グッチさんが「大丈夫、後でいい所をうまくピックアップしてくれるから、気楽にやりましょ」と言ってもらいながら、まぁ緊張の連続攻撃だった。
それにしてもグッチさんはさすが。当たり前と言えばそれまでだけどさすがにプロだなぁと感心することばかり。カメラが回っていないところでも歩きながらいろんな話をしてくれた。時に笑いを織り交ぜながら。
結局自分は何をどう話たのか良く憶えていないのだけれど、ともかく夕方には解放された。緊張したけれどいい経験ではあった。そんな緊張の連続だったので結局グッチさんと一緒の写真はたったの1枚だけ。それもグッチさんが撮ろうかと言ってくれてマネージャーさんに撮ってもらったもの。ブログに使ってもいいと言ってもらったので載せておく。
それと今回、贄川の脇の山の上からの絵を急いで描き直した。絵も番組で使うという話だったので。ま、どんな風になるのか判らないけどね。結局何秒かしか映らなかったりして…(笑。
放送はNHKのBSで12月11日だそうです。ご覧になれる方は見てやって下さい。
c0243221_1405034.jpg

c0243221_13462169.jpg


by masao-kasa | 2014-11-10 13:46 |