人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 20日

試し撮り3

試し撮りをもう一度。
みんな今日の朝、散歩で会った鳥。
レンズだけれどOLYMPUSMの.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0にテレコン×1.4をつけている。
カメラはEM5 MarkII。

このレンズに関しては随分長い間思案していた。
私の趣味の範囲としてはちょっと高価だったし、テレコン×1.4を付けても35mm換算840mm。
今まで使っていたシグマの150−600mmにEOS50Dは約900mm。
FZ200にテレコンだと約1000mm。
840mmだと少し短いかな〜高いしなぁ…と考えること約一年。
しかし今年になって、思うところあって使って見ることにした。EM5 MarkIIを去年入手していたこともあって。

さて、その写りだが何度か散歩撮影に持って行ってみたが、やはり高価だけあって写りはいい。
ピントが合えばさすがの解像感を見せる。
問題はそのピントだが、やっぱり迷う。一点オートフォーカスしか試していないがなかなか思ったところにピントが行かないことがある。
カメラの方の問題かもしれない。
それに840mmはやはりちょっと短い。もうちょっとあればな〜と思うことが時々ある。
それに私の細腕にはちょっとだけ重たい。もう少し軽ければな〜。首にかけて気軽にという訳には行かない。
しかし考えてみれば840mmを手持ちで一応散歩しながら撮れるというのはなかなかすごいことではある。
手ぶれ補正はよく効く。シャッターを半押しすればファインダー像も揺れが止まる。
撮ってきた写真をパソコンで見た時、その写りは満足できるものが多い。
もう少し使い込んでみようと思う。

アオジ(ノートリ)

試し撮り3_c0243221_15331788.jpg
シジュウカラ(ノートリ)
試し撮り3_c0243221_15351705.jpg
ルリビタキ(ノートリ)
試し撮り3_c0243221_15370934.jpg
ルリビタキ(上の写真をトリミング)
試し撮り3_c0243221_15381879.jpg
ジョウビタキ♀(ノートリ)
試し撮り3_c0243221_15393494.jpg
ジョウビタキ♀(上の写真をトリミング)
試し撮り3_c0243221_15405784.jpg







by masao-kasa | 2017-01-20 15:45 |


<< モズ♀      試し撮り2 >>