人気ブログランキング |

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 11日

新しい絵

前回の絵はやっと描き終わった。ちょっと反省もあるがまぁまぁというところかな。
題名は「山間の集落」前回書いたように大滝にある山の斜面に固まってある巣場という小さな集落。写真では良く見えないかもしれないが絵の真ん中あたりにその集落がある。
最初にその名前を知ったのはある絵描きさんが描いた絵からだった。今からおよそ25年くらい前、荒川に移り住んできていたTさんという方がこの集落の絵を描いていた。面白い地名だなぁと思ってその後私も幾度か行って見たのだがTさんが描いたような風景はすでに新しい家になっていたりして残っていなかった。それでも対岸の国道辺りから見るその集落は何か雰囲気があっていつか絵にしたいと思っていた。
去年の11月末頃に大滝方面へ取材に行った時、ふと思い立って車を止め道から少し上に登って見た。すると丁度巣場の集落が正面に見えて、これなら描けると思ったのだった。
その後下描きをした状態でずっと放置したままになっていたのを今回色付けしたという訳だ。長年の課題がやっと一つクリアできた感じがする。実はもう一枚同時進行で進めている絵があるのだがそれはまだこれから色付け。何とか年内には終わらせたいが、まぁいろいろあってどうなることやら。来年には個展をしたい(しなくては)と思っているのだが、まだ場所も日にちも決まっていない。それを先に決めないといつまで経っても進まないのかも。
勿論秩父でもやるけれど、一度東京方面とかでやりたいという思いもある。とはいえさてその場所も皆目見当がつかない。どなたかいい場所の情報でも教えていただけないだろうか。
c0243221_15333431.jpeg




by masao-kasa | 2015-11-11 15:35 |


<< 疲れました      縁側展中止 >>