人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

モズ

 記録的な大雪から半月以上経ってしまった。2月後半は雪かきばかりやっていた気がする。道路が通れるようになって生活はだんだん元に戻ったが、家の裏の日陰はずっと降ったままの状態の雪が残っていた。その先にプロパンのボンベがあるのでボンベ交換用の道を作る雪かき。それが終わったら2月もあと僅かという事になっていた。今頃になってなんだか疲れが出ている。
 昨日、ようやく農協の人が落ちた軒先の屋根の具合を確認しに来た。父親が30年も前から建物共済に入っていたのだ。今年で満期になるそれの、丁度最後の年にお世話になるとは思わなかった。これから大工さんに見積もりをして貰う。
 鳥達も地面が雪に覆われて餌が探せないからかここの所あまり姿を見なかった。昨日、窓から外を見ていたら家の引き込み線にモズのメスがやって来たので久しぶりに鳥撮りをした。今日は少しあたりを歩いたが遠くにツグミやセキレイがいるくらい。土手の上の雪解けの合間でオオイヌノフグリが咲き出していたのでそれを1枚。
モズ_c0243221_17382072.jpg

モズ_c0243221_1739412.jpg

モズ_c0243221_17391159.jpg

モズ_c0243221_17393556.jpg

ほほの辺りを掻いているところ。
モズ_c0243221_1740156.jpg

モズ_c0243221_17403761.jpg


by masao-kasa | 2014-03-04 17:40 |


<< 札所絵図2014      大雪 >>