人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 24日

ジョウビタキ

 だんだん朝晩冷えるようになって来た。今日はまた台風が近づいているという事で曇りから雨。毎週のように台風が来るなぁ。今度の週末はいろいろイベントがあるけれど天気が心配なところだ。
 一昨日あたりからあのヒッ、ヒッ、ヒッという声が家の近くから聞こえていた。そうジョウビタキの声。今朝はその声が一段と近づいて来て、窓のすぐ外から聞こえたのでそっと窓を開けて何枚か撮影。この鳥が来ると本格的な秋。これから冬の間中ずとお付き合いする事になるんだろう。
 その後、部屋で仕事をしていたが相変わらずずっと窓の外からあの声が聞こえてくるので少し外へ出てみる事にした。家の周りを歩いていたら近くの畑で何やら虫をくわえた鳥がいる。最初はスズメかな?とも思ったがよくよく見ればどうも違う。部屋に戻って調べたらどうやらノビタキ。春秋の渡りの時に平地でも見ることがあるという鳥。渡りの途中だったのかな?初めて撮った。遠かったのでかなりトリミングしている。
ジョウビタキ、家の軒先。
ジョウビタキ_c0243221_1524582.jpg

隣家の柿の木で。
ジョウビタキ_c0243221_1525879.jpg

家の裏で。
ジョウビタキ_c0243221_15255820.jpg

ノビタキ。ちょとピントが甘い。いずれもかなりトリミングしている。
ジョウビタキ_c0243221_1527792.jpg

ジョウビタキ_c0243221_15265790.jpg

ジョウビタキ_c0243221_15271210.jpg


by masao-kasa | 2013-10-24 15:27 |


<< ノビタキ      いろいろ >>