人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 21日

こみに亭

 いや〜また又しばらく更新できなかった。ここのところ全く鳥見には出られないでいる。鳥見どころか散歩さえ出来ない。今日あたりは少々疲れ気味。
 訳あって今度の日曜、28日から写真展をやることになってしまったのだ。私が家の周りで撮った野鳥の写真展。こんな素人が写真展なんて…と思われるかも知れないが、ちょっと訳があってこういう流れになってしまった。
 秩父市内、東町にある「こみに亭」というNPOで維持している古民家がある。もともと小泉さんというお宅で古くは織物に使う染料とかを扱うお店だった所なのだが、しばらく前に住人が不在になり取り壊すという話になった。建物も建具もなかなか立派で壊してしまうのは余りにもったいないという事で、有志が集まってNOPを作り家主さんに賃料を払い借り受けることにした。私もなんとなく当初から関わって来ている。色々な補助金を受けてなんとかこれまで維持してきた。諸々、問題は山積みだが今回新たな補助を受けて中庭にあった壊れそうな別棟を改装。これを機に改めて地域の(文字通り)コミニティの場所として活用していくというので、そのオープニングに秩父在住の世界的なギタリスト、笹久保伸君のライブをやることになった。それに改装なった別棟に絵などを飾れるようにして今後いろんな形で利用して貰おうという、その見本のようなもので、私の絵を並べるという話にもなった。しかし今の所、昼間ずっと常駐してくれて作品管理が出来る人がいない。絵では心配なので代わりに写真でも並べますか…という事になって、引き受けてしまったのはいいのだが…これが思った以上に大変。パネルに紙を水貼りして写真をバラバラと貼っていくという事にしたのだが、まずパネルを購入してくるところから始まり、水貼り、写真選び、並べ方、写真のプリント、などなど…いや〜軽く引き受けるんじゃ無かったと反省している。
 御存知のように私の写真など素人写真もいいところなのだが、一応テーマは秩父。自分たちの住む場所のすぐ隣にいろんな野鳥達が生きているという事を、少しでも知ってもらうきっかけにでもなればと思っている。又笹久保君のような秩父に住みながら世界で活躍している人を、もっと秩父人が応援してもらいたいという気持もある。
 まぁともかく1週間後、まだまだ作業が終わらない。どうなることやら…だ。

こみに亭_c0243221_2236469.jpg


by masao-kasa | 2013-04-21 23:12


<< キジ      ノスリ >>