人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 14日

コゲラ、マヒワ、キジなど

 昨日、昼に用事があって町へ出る時、途中の峠道のすぐ脇でコゲラの姿を見たので少し車を止めてみた。新緑の木々をなんだか嬉しそうに飛び廻るコゲラのカップルがいたので少し撮影。それからまだ時間があるからと思いその先の峠の頂上で周りを少し散策。高い木の上になにやら鳥がいる。覗いてみると全身黄色で頭が黒い。マヒワか?でもマヒワって冬鳥じゃなかったっけ?高い木のてっぺん付近にいて殆ど真上を見上げて撮ったので背中がよく見えない。
 用事が終わって帰り道、今度は違う峠を通ったら遠くにキジの姿が。一応証拠写真を撮って山を越えたら今度は道ばたにまたキジ!カメラを構えたら慌てて逃げていった。トットットッと逃げる姿がなんだか漫画に描いたようでおかしかった。
 家に帰って少し近所を歩いたら裏の畑でスジグロシロチョウのカップルを発見。そのそばではアカタテハがメスに迫っているのも見たが、こちらはどうもカップル成立には至らなかったようでやがてオスが飛んで行った。
コゲラ
コゲラ、マヒワ、キジなど_c0243221_15263100.jpg

すぐ脇をもう一羽が
コゲラ、マヒワ、キジなど_c0243221_15262691.jpg

何か木の実のようなものをしきりに食べていた。
コゲラ、マヒワ、キジなど_c0243221_15265635.jpg

コゲラ、マヒワ、キジなど_c0243221_15271819.jpg

キジ。
コゲラ、マヒワ、キジなど_c0243221_15273325.jpg

汗の模様を描き足したいような図。若鳥かな?
コゲラ、マヒワ、キジなど_c0243221_15275339.jpg

スジグロシロチョウ
コゲラ、マヒワ、キジなど_c0243221_15281094.jpg

アカタテハ。「ね〜いいだろぅ?」とか言ってるのかな。
コゲラ、マヒワ、キジなど_c0243221_15282884.jpg


by masao-kasa | 2013-04-14 15:28 |


<< ノスリ      ウグイス >>