人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 22日

カタクリ

 今日はなんだかいろいろとやることがあってバタバタしていた。ゆっくり鳥見をする時間は無かったが、昼にちょっとカタクリの様子を見に行った。我が家の前の山裾に我が家だけの墓地があって、その周辺に毎年カタクリが咲く。杉の木の陰なので日当たりがかなり悪く、咲くのはだいたい彼岸を過ぎてからというのが普通。数日前に見に行った時にはまだ葉が出ただけだった。今日行って見たら一番奥に1輪だけ咲いている花があった。やっぱり今年は少し早いな。もう一つ、蕾の状態のがあって、午後もう一度見に行ったら今度はそれも花開いていた。これから数日でかなり咲き出しそうな気配。今日はそのカタクリと途中で見た梅の花にいたキタテハとモンシロチョウ。それにやっぱり途中で見たシジュウカラとエナガの写真を。

カタクリ_c0243221_18233100.jpg

カタクリ_c0243221_18233113.jpg

カタクリ_c0243221_18253126.jpg

カタクリ_c0243221_1824673.jpg

カタクリ_c0243221_18242358.jpg

カタクリ_c0243221_18244235.jpg


by masao-kasa | 2013-03-22 18:26 |


<< 春祭り      ベニマシコ >>