人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 22日

ミソサザイ

 昼にいつものように家の近くを歩いた。何にも鳥さんには会えず、帰ろうと思った時、道下の沢の方から「チッ、チッ、チッ」という聞き慣れない鳥の声が聞こえてきた。上から覗いてみると薄暗い沢の中に確かに何か鳥がいる。かなり遠いし1000mmでも鳥の姿が小さくて、何の鳥なのか良く判らなかったがとりあえず撮ることに。しかし暗すぎてF2.8でもISO200ではSSが1/30くらいしかならないので仕方なくISOを400にして撮った。家に帰って拡大してみたらなんとミソサザイ。我が家の近くでミソサザイを見たのは初めてだ。図鑑に寄れば冬場は低山にも降りてくる事があるそうだ。日本で一番小さい鳥の一つだとか。
 写真はいずれもピン甘でかなりむりやりなトリミングで荒れてます。証拠写真という事でご容赦下さい。
ミソサザイ_c0243221_14402554.jpg

ミソサザイ_c0243221_14405111.jpg

ミソサザイ_c0243221_14405958.jpg

ミソサザイ_c0243221_14411158.jpg


by masao-kasa | 2013-02-22 14:44 |


<< カヤクグリ      今日の夕焼け(朝日) >>