人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 20日

坊ヶ入で

坊ヶ入で_c0243221_15434661.jpg

 坊ヶ入というのは我が家のすぐ近く、山に入っていく沢沿いの事。なんでもその昔坊さんが分け入ってどうこう言う話があってその名前が付いたとか(詳しくは覚えていない)。昔は沢沿いに細い林道が山に分け入っている所で、私が小さい頃は親が山の奥で炭焼きをしたりしていた。思い出も多々ある場所だが今ではその奥にゴルフ場が出来てしまい道も立派なのが出来ている。
 そんな場所だけれどカメラ片手に時々行ってみると結構いろんな鳥に出会う事がある。去年の4月オオルリをちょこっと見たのもこの場所。数日前、久しぶりにこの場所へ行ってみたら思いがけずルリビタキのメスがいた。オスは頭から尾にかけて青いきれいな鳥だけれどメスも目がクリッとしていて可愛い鳥だ。我が家の近くではなかなか出会えない鳥。オスにも出会えるかなと期待したりして今日も行ってみたけれどそれは無かった。代わりにという訳では無いが、今年我が家のすぐそばで初めて撮影できたカヤクグリやコゲラ、ツグミなどがいて短い時間だったけれど充実した散歩になった。

コゲラ、相変わらずちょこまかと動くのでピントがなんとか合ったのはこれだけ。
坊ヶ入で_c0243221_1558071.jpg

カヤクグリ、今年初めて撮ってやっと名前が判明した鳥。
冬場高い山から里に下りてくる鳥。地味だけど何か可愛い。
坊ヶ入で_c0243221_15582770.jpg

坊ヶ入で_c0243221_15584761.jpg

ツグミ、割合近くに止まってくれた。
坊ヶ入で_c0243221_15591246.jpg

坊ヶ入で_c0243221_15593239.jpg

ルリビタキのメス、脇の黄色はオスメス共通。尾の青色が少し見える。
残念ながら我が家周辺ではなかなか出会えない。オスを一度少し離れた山の中で見たことがある。
坊ヶ入で_c0243221_1613032.jpg


by masao-kasa | 2013-01-20 16:14 |


<< 坊ヶ入その2      雪 >>