人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 21日

ノスリ

ノスリ_c0243221_1754664.jpg

 やっと忙しいのが一段落した。娘の風邪も直ったが、どうもその風邪が移ったらしく、この数日は私の方が喉が痛かったり少し頭痛がしたりしているが、まぁ寝込むほどでは無いのでなんとかやりすごしている。
 選挙もあったがそれについて書き始めたらきりがないので今は止めておく。ともかく結果にがっかりした。前々からそうだけれど、諸事情が許すのならこんな国には見切りをつけて、どこか遠い欧州の方へでも移住したくなるような気分である。

 今日は久しぶりに時間が出来たので、予約のあった歯医者の後に床屋へ行こうと電話をしたらその間に随分時間のある予約になってしまった。ならばその空いた時間は久しぶりにどこかで鳥見でもしようと400mmを用意して家を出た。しかし家を出たらすぐ、少し離れた山の上に鳥の姿を発見。どうやらノスリらしい。車を止めてカメラを用意している間にそのノスリは道ばたの電柱の上に舞い降りた。なんだか近くでもノスリの声らしいのが聞こえて来るがその電柱の上のノスリの声じゃ無い。ん…?と思って見ていたらもう一羽のノスリがやって来た。見ている間にその二羽はケンカを始めて…。どちらかがこの谷間に住んでいるノスリでもう一羽が新参者ということなんだろう。もつれ合いながら遠くの山の方へ飛んで行ってやがて見えなくなった。
 以下はその時の写真。ちょっとピンが甘いが珍しい場面に遭遇したので。
ノスリ_c0243221_18173449.jpg

ノスリ_c0243221_18203068.jpg

ノスリ_c0243221_18191764.jpg

ノスリ_c0243221_181933100.jpg

 歯医者が終わってからの空いた時間にはどこへ行こうか迷ったが、結局近場の羊山へ行った。思ったよりいろんな鳥に出会えたので、その写真は後日に又。

by masao-kasa | 2012-12-21 18:22 |


<< 羊山にて      双子座流星群 >>