笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 14日

双子座流星群

c0243221_931773.jpg

 祭りの後からずっと忙しい日々が続いている。例年のように妻の実家の仕事(お歳暮の発送作業)のお手伝いである。毎年この時期はこんなことなのだが、今年はいつもより早めに忙しさのピークが来ている気がする。その上に2歳の娘が一番忙しい時に風邪を引いてしまい、保育園の一時預かりも頼めなくなってしまった。喉や鼻に痰が絡んでしまってうまく寝られず、夜中にぐずるので妻は寝不足の上に忙しさが加わってかなり疲れ気味。私もできるだけフォローするようにしているが、ここのところさすがに私も疲れ気味。ま、もう少しすればピークを過ぎるだろう。今朝は娘の様子も大分良くなったから、後、数日もすればウソのように静かになるだろう…と期待している。

 昨夜は双子座流星群のピークだと聞いて、食事の片付けなどが済んだ夜中になってからカメラを持って外へ出てみた。すごく寒かったから10分もいなかったけれど、それでも5〜6個の流れ星が見えた。そこで流れ星は1枚も撮れなかったが、部屋に戻って60枚ほど連続撮影をした中に、1枚だけはっきりとした流れ星が写っていた。ラッキィ!
[PR]

by masao-kasa | 2012-12-14 09:48 |


<< ノスリ      秩父夜祭 >>