人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

ルリタテハ

ルリタテハ_c0243221_1445655.jpg

 暑い日が続く。気がつけば今月も明日で終わり。いよいよ仕事に本腰を入れなければ行けない時期になった。これから8月末までは少し早起きをしても頑張らないといけない。

 などと思いつつも明日は東京へ行く予定。実は去年の5月に東京へ行った時、ふらっと入ったJAZZクラブで歌を歌っていた人が、同じ場所でライブをやるという。それも「これが最後」と意味深なことを言っている。どうもアメリカの方へ行くらしいのだが、最後というのはもう帰ってこないという事なんだろうか?いずれにしてももう一度彼女の歌を聴きたいとずっと思っていたので、少し無理をして出かける事にした。いろいろ段取りは大変だけど、楽しんできたいと思っている。

 一昨日は私の誕生日だった。facebook友から沢山おめでとうメッセージを戴いて、そんなにおめでとうなどと誕生日に言われたことがないので嬉しかった。その夜は前々から、信ちゃんに「山谷さんが来るから出てこないか」と言われていたので出掛けた。山谷さんとはあの「じゃぱゆきさん」の映画を撮った山谷哲夫さんである。信ちゃんと山谷さんとは昔から親交があって、私もその流れで少しおつきあいがある。蕎麦屋で夕方からちょっと一杯やりながら歓談するという贅沢な時間を過ごし、さて次の店へといったところで雷雨になった。あちこち停電になって、翌日、妻の店ではパソコンがネットに繋がらなくなっていたらしい。

 写真はこの間オオムラサキを撮った場所で、今日見たルリタテハ。羽根の表面のブルーもキレイだが、裏面の模様もなんだか抽象画のようで渋い。
ルリタテハ_c0243221_1593380.jpg


by masao-kasa | 2012-07-30 15:10 |


<< 庭にオオムラサキ      君が待つもの >>