人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 27日

オオルリ

オオルリ_c0243221_13351793.jpg

 朝から細かい雨が降ったり止んだり。雨が降っているからどうしようかと思ったが、近所で鳴く鳥たちの声に誘われてちょっと一回りして見る事にした。特段収穫も無く、ゴルフ場へ行く道を歩いて行ったら、沢沿いの木に何かきれいな青い色をした鳥が留まった。カメラで覗いてみたらなんとオオルリ!興奮してなんとか数枚撮ったが、すぐに姿を消した。少し遠かったので持っていた400mmのレンズではピントを合わせるだけでも一苦労。すっかり証拠写真になってしまった。荒川と大滝の山の中で何度か会ったことがあるけれど、我が家の近所でオオルリを見たのは始めての事。もっと山奥に渡ってくる鳥だと思っていた。又会えるといいけれど近所では難しいかも知れないな。新緑の季節にやってくる夏鳥。
オオルリ_c0243221_1349825.jpg


by masao-kasa | 2012-04-27 13:49 |


<< 藤      キジ >>