人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 24日

キジ

キジ_c0243221_18101463.jpg

 今日はやっと朝から良い天気になった。晴れたら去年メジロと花桃の写真を撮った場所へ行こうとずっと考えていたので、今日こそはと機材を持って出掛けた。意気込んで行って見たら、もうすでに花桃は散っていて、逆に桜の花がが散り始めているところだった。鳥の姿も全くと言っていいほど無く、仕方なく風に散っていく桜の花びらを撮ったりしながら鳥を待ってみたが結局収穫なし。仕方ない、こういう事もあるさと、買い物を済ませて帰ってきた。
キジ_c0243221_18345558.jpg

 家に帰ったらまだ日が高く、山々の新緑が芽吹き始めて綺麗になって来たので少し撮っておこうと外へ出た。遠くでキジの声がしたので行ってみたら、我が家の前の家の畑にキジがいるのに遭遇。静かに近づいて行って歩き回るキジを撮った。途中、あの大きな声で鳴き声を上げ、羽根をバタバタッとさせる動きをしたのであわててシャッターを切ったがぶれてしまった。タイミングもちょっと悪かったなぁ。
キジ_c0243221_18381717.jpg

キジ_c0243221_18383818.jpg

ふと眼を下にしたら、耕した田んぼにキアゲハがいた。水を吸いに来たんだろうか?春らしくなってきたなぁ。
キジ_c0243221_18385520.jpg


by masao-kasa | 2012-04-24 18:41 |


<< オオルリ      家の周りで >>