笠原正夫・気まぐれ日記

mkasakimag.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 05日

アカタテハ

c0243221_1344591.jpg

 やっと春らしくなった。一昨日は日本海側に台風並の低気圧が発生したとかで、あちこちで強風が吹き荒れて被害も出た。幸い我が家の周りでは夜に少しだけ強く吹いた時間があったが、それほどひどくは無かった。山に囲まれているせいだろうか、秩父は強風被害というのは少ないところのように思う。
 先週から一昨日まで、なんだかいろいろと忙しかった。知人の個展のお手伝いをしたり、急な仕事が入ったり、親戚の1周忌で1日出掛けたり、妻が歌を頼まれて夜に出掛けたり…等々。今日からやっと本来のペースに戻れそうだ。少し部屋を片付けて、そろそろ懸案の自分のHP引っ越し作業を本格的に始めなくてはいけない。

 写真は数日前に撮ったもの。空気は冷たかったが良い天気になって、朝から家の上空をノスリが3羽、くるくるとしきりに旋回していた。望遠を持って近所に出てみたがノスリの写真はたいしたものが撮れなかった。白梅の古木がほぼ満開になっていたのが目につき近くに行ってみた。長い冬だったからだろうか、青空に白い花が例年よりもずっときれいに見えた。ふと気がつくと1匹の蝶が舞っている。望遠で覗いてみるとどうやらアカタテハのようだった。じっくりと蜜を吸っているようで、やっと来た春の味をゆっくりと味わっているように見えた。
[PR]

by masao-kasa | 2012-04-05 13:23 |


<< 桜にメジロ      高砂 >>